ヤフーブログの終了と時期同じくオートバイからとうざかってしまいました。 yamamasa40の日記にと言うように40歳からヤフーにお世話になりブログも 始めました。楽しい思い出を保管したくこちらに移行しましたが、PCを見る 事もおっくうになり更新もせず今日…

謹賀新年

5回目のお山へ

飽きもせず今シーズン5回目のキノコ採り。 今回は娘と一緒に。 まずは蓼科へ。 3回目だけど今シーズンは2個3個の成果。 今回は・・・・・・・ やっぱり3個しかなかった。 これって食べれそうだけどダメ? これはドクヤマドリ? ダメだよね。 今シーズン初め…

じこうぼう

秋と言えばマツタケ? いえいえ諏訪地方ではじこうぼう(ハナイグチ)の季節です。 会話の中ではそろそろ出始める?今年は早い?などの会話が。 例年山に入る時期もだんだんと早くなっている気がします。(早い者勝ち?) 杖突峠から入笠山へ向かう道は別名じ…

今年初めてのご近所林道へ

大分暖かくなってきた。 というよりすでに夏を思わせる。 久しぶりにご近所林道(自宅から信号なしで5分)へ が・・・何という事だ。 舗装化が進んでいる。 ヒルクライムを簡単にすませ(みんなが走っているので簡単になってしまった)いつもの展望台。 黄砂…

シーズンイン

ご無沙汰してます。

あまりに更新していないんでそのうち変な噂が出るといけないので・・・・ 4月22日だったかな? 恒例の神渡酒蔵開放に行ってきました。 いつもは11時ごろ行くんですが人気で席を確保するのが難しくなってきたので10時スタートに合わせて 行きましたがすでに並…

食べました。

娘が半分は食べてくれると言うので思いきって、、、 中身は普通のヤキソバと変わりないんですが、 ジャージャー麺みたいです。 とてもうまそうに出来ました。 うへっ ソースたっぷりかけて食べました。 やはり二度目はないと思います。

これはなあ~

いくら中華麺類が好きだと行ってもね。

謹賀新年

季節外れの・・・・

11/3 文化の日 家の柿の収穫。 例年より少なめの170個ぐらい。 40個ぐらいは干し柿にします。 午後は茅野の奥さんの実家に柿を取りに行ったのですが、すでにお義父さんが採っちゃっていました。 せっかく来たのでもう時期は過ぎていると思いましたが里山に・…

御柱終了。

長かった御柱の一年。 小宮の御柱もようやく終わりました。 これは招魂殿のおんばしら。 小さいでしょ。 大人が乗るにはちょっと細すぎる。 一応ちゃんと引いた跡は残ります。 これは一の柱。 一応ロープで建てますが私達の担当の4の柱は手で簡単に建てられ…

連休、、、

今年は連休が沢山ある気はしているのだが御柱もあり思うようにお出かけ出来ていない。 17日 当初から休みを娘達が取っていたので久しぶりの家庭ドライブ。 巨峰の大国祭りby東御 凄い人手でびっくりしました。 つくねにビール。 じゃなくノンアルに団子。 お…

今期初採り

昨年より一週間遅いお山散策。 すでに入られているようだ。 このキノコ? カンパンのでかいやつ 椎茸かと思ったけどひだがない。 食用でしょうか? 塩水であらって、、、 ホイールチーズ蒸し焼き。 今年はどうかな?

この季節が

夏ですねえ。

まあ若い頃なら夏といえば鈴鹿。 84年から10年ぐらい毎年行っていました。 昨年は日帰り。 今年は楽をしようと前日に鈴鹿入り。 と言っても家を出たのは朝3:30。 ほとんど寝れませんでしたが・・・・・ 昔より道路事情もよくなっているので4時間はかか…

昨年に引き続き鈴鹿に来てます。

ホント?

下社 里曳き

5月14日(土) 御柱の下社の里曳き。 朝6時出発。 神事を終えてまずはミニ木落し。 無事終了。 春一の大きな柱はゆっくりと進んで春宮の境内で再びミニ木落し。 無事終了。 2時ごろ昼食。 建て御柱は見ずにお役御免ということにして帰宅。 15日は秋3…

下社山出し。

下社の山出し二日目の9日です。 目覚ましを1時間間違えたので2時に起きました。 10時に布団に入ったのですが12時にトイレに起きたりしていたので眠い。 4時に公民館を出発。 木落とし坂のちょっと上から徒歩で御柱のある場所に向かいます。 4時半ごろ。 あた…

上社御柱

4/2(土)上社の山出しが始まりました。 2日の日は木落とし場所までの曳航。 3日の日に木落としと川越が始まりました。 奥さんの実家が前宮のすぐ近くなのでおじゃましました。 TVで木落としを見ながら飲む・・・・と。 信州さんが来られましたのでせっかく…

御柱準備

3/20 御柱の木造りです。 簡単に説明すると形を整えて先頭と後ろに元綱をくくりつける綱をつくるんです。 この日は4本の柱が木造が行われました。 朝7時集合で終わったのは4時。 おにぎり1個。 もっとも私の実働時間は1時間ぐらいですが・・・・・ 終了後は…

今年は・・・

ぼちぼち

19日久しぶりに奥さんとドライブに。 峠を二つ越えて・・・・ ひとつはトンネルでした。 信州さんと合流して鹿曲がりで久々に食事。 もつ煮定食。 天ぷら定食。 すみません。 おなかがすいていたのと箸が止まらず。 写真を撮り忘れました。 ささやかなお土産…

息してます。

すでに今年も1ヶ月以上過ぎてしまいました。 ブログの更新もしていませんが飲んでますので安心してください。 今日はうなぎの町岡谷のイベントに行ってきました。 ミニうな丼は11時前には完売。 ご当地丼を買ってきました。 どこかで見たことのあるキャラ。 …

日の出

元旦じゃないんですけど・・・・・・・<(_ _)>

おめでとうございます。

なかなか更新できずすみません。 北陸の余韻を残したまま糸魚川で買ってきたタラを調理。 自分で言うのもなんですがおいしく出来ました。 富山のブラックラーメン。 イカ墨の黒かと思いましたが黒故障でした。 糸魚川で買ってきた日本酒。 純米にすればよか…

金沢への旅

12月5日(土) 林道で重傷をおった万年さんのお見舞いに行きました。 私の場合は自業自得でしたが、万年さんの場合は不可抗力的な部分もありますが、とりあえず 林道ツーリングで大怪我をした二人と言う事でお互いの傷を舐めあおうと・・・・・・ なめるの…

トライアル大会と忘年会

TLはあるのだが一昨年の大会以来エンジンをかけていない。 どうせかからないだろうし軽トラで積んでいくよりフィットでスーッと行ったほうが楽だと思っていたが・・・ キック3・4発であっさりエンジンはかかってしまった。 仕方なく?軽トラに積んで会場…

日の目を見た写真。

やっぱり35年前だった。 ポーズは変えられません。 高所恐怖症ですから。 このMS誌ずっと探してたんですよ。 万年さん。ありがとう。