ラストラン

前日記事にコメントをもらい「あのダートはとかあそこのゲートは・・・・」とか言っているうちに
 
走る事になりました。
 
ご近所林道南(横川・下諏訪)へご案内。 
 
11:30分頃 大社春宮にて待ち合わせ。
 
本日のお客様はkawasakiシェルパさん。
 
イメージ 1
 
  
中山道から塩尻峠に登ってダートに入ります。 
 
大蛇○線から唯一展望の良い場所でパチリ。 
 
 
イメージ 2
 
本当は富士山が見えているんだけど うまく映らなかった。
 
シェルパさんは順調についてきますね。
 
この辺はそれほど荒れている所もないのでいいペースで下諏訪に。
 
途中で車3台に出会ったのでびっくり。
 
何回か走っているけど車に合った事はない気がします。 
 
イメージ 3
 
ここで休んでいると営林署?の方に声かけられました。
 
「どっち行く?この先猟やっているからこの山の方に入らないで。」
 
「山には入りません。下諏訪へおります」
 
「そっちは大丈夫だ。もっともその赤服なら目立つから大丈夫だ」
 
みたいな会話だったと思います。
 
ありがとうございました。
 
さっきの車も狩猟の人達だね。
 
この時期黒のジャケットで山には入らないようにしましょう。
 
 
道には雪もなく無事下諏訪に下りました。
 
さて時間もまだあるので少し走りますか?
 
気になる林道が和田峠にあるというので入って見るも20mで行き止まり。
 
うーん 不完全燃焼。
 
和田峠旧道を行くと一部雪が残ってました。
 
怖い。
 
朝晩は間違いなく凍結です。
 
峠を一つ越えて林道に入ります。  
 
イメージ 4
 
うほっ。
 
雪が・・・・・・・・・
 
3年前に来たときは落葉の絨毯ダートだったが・・・・・・・・
 
道も広くなっているので「あれっこの道でよかったっけ?」っと思っていると
 
工事現場が・・・・
 
横を挨拶しながらすり抜けると・・・
 
「おーい。この先からダンプが来るかもしれないから気をつけて行けよ」
 
しばらく走るとダンプが来ました。
 
ありがとうございました。
 
しかしこんな所でオートバイのカップル?が走っているのにはびっくりしただろうなあ。
 
  
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時折雪の凍結ダートが現れながら進むが・・・・・・
 
あれっ?
 
分岐点間違えた?
 
女神湖に出るはずだが?
 
「もうちょっとで女神湖に出るから」
 
とウソを言いながら進むとなぜか白樺湖に出てしまいました。 
 
イメージ 5
 
無事脱出出来てよかった。 
 
「お気をつけて、また来年ね」
 
 
今シーズンのラストランには十分でした。
 
しかし昼食もとらず休憩数回で3時間ぐらいダート走りっぱなし。
 
ヘンタイですな。
 
 
 
<本日の走行 160km 内ダート40kmぐらい 転倒ナシ 痙攣アリ>