能登へ

 7/19 早朝。
 
眠い。
 
11時ごろには布団に入ったのだが、なかなか寝つけれず。
 
1時間ほどは眠れたか?
 
PM5:30  インター近くのコンビニで待ち合わせ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目がしょぼいです。(顔もしょぼいが) 
 
イメージ 2
 
オンはRZがあるのだが車検切れ。
 
今回は距離も長く(普通の感覚で)燃費も倍は走るXLの出番がベストかと。
 
イメージ 3
 
しばらくしてCB400SF到着。
 
天気は曇り。
 
どうせ山の方は雨だろうからととりあえず上だけ合羽を着て出発。
 
時間も早いので、素直に塩尻・松本と国道を選択して安房峠に向かう。
 
途中で降り出したので、下の合羽も着たがそれほど降らず。
 
 
イメージ 4
 
有料道路を選択。
 
平湯のキャンプ場で今日から2泊3日のキャンプを知り合いがやるのだがさすがに誰もいなかった。
 
高山から高速に乗る。 
 
イメージ 5
 
途中のSAで休憩。 
 
イメージ 6
 
路面が濡れているのでやんだばっかりか?
 
金沢東で高速を下りてしばらく進むと・・・・・・・・ 
 
イメージ 7
 
左に海が見えてきました。
 
ヤッホー 
 
ほどなく「なぎさドライブウエイ」に着。
 
イメージ 8
 
海はきれいだが海水浴客はほとんどいない。 
 
イメージ 9
 
天候が怪しかったのでみんな避けたか?
 
ピチピチギャルも見当たらず・・・・
 
残念。
 
 
イメージ 10
 
 XLには砂が似合う。 
 
イメージ 11
 
ちょっと回りをぼかして・・・
 
 
なぎさを気持ちよく走る。
 
制限速度30kmが残念だが妥当な数字だろう。
 
いつまでも残って欲しい道です。
 
さてお昼も過ぎたので適当なところで昼食をと思っていると「すしべん」の看板が。
 
隣は「まぐろや」
 
入ってみましょう。
 
イメージ 12
 
回転寿司ですが100円だけではない。
 
あまりお寿司も回っていないので注文して食べるスタイルですね。
 
 
イメージ 13
 
100円のまぐろとイカ
 
右はイカ3種 250円
 
イメージ 14
 
もちろん諏訪で食べる100円より数段おいしいのだが・・・・・・
 
注文品は間違える。忘れる。
 
ひっきりなしに高い寿司ネタを勧められる。
 
落ち着きませんな。
 
結局7皿プラスアサリ汁で1600円ぐらい食べました。
 
カッパなら満腹ですな。
 
 
専用道路を北上して七尾でお土産を購入。発送。
 
能登大橋を渡り能登島に到着は3時前でした。
 
イメージ 15
 
カッパは着てますがほとんど降られていません。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 チェックインまでまだ1時間以上あるので、島を散策します。