連荘。

9月7日
 
前日大量にゲットしたジコウボウを友人におすそわけしたところ「もう出てるの?明日行こう」と言われ、、、、
 
連荘です。
 
今日は入笠山方面へ。 
 
あいにくの雨でしたが・・・・・
 
イメージ 1
 
道の両側の有りそうなところに入ります。 
 
イメージ 2
 
日が当たりすぎている所はないか?
 
でも入ってみると意外とあるんだよなあ。 
 
イメージ 3
 
昨日に引き続き沢山採りました。
 
イメージ 4
 
これは何だろう?
 
食べれそうな気もするが・・・・ 
 
イメージ 5
 
こに白いキノコも似たモノに食用が有った様な・・・・・
 
 
イメージ 6
 
一本シメジ?
 
でも感じはテングダケ科のような気もするが・・・・・
 
これはやめたほうがよさそう。 
 
イメージ 7
 
右のキノコは捨ててあった。
 
ショウゲンジに似ている気もするがどうでしょ? 
 
左のキノコも食べれそうな気はするが・・・・・
 
イメージ 8
 
これはキノボリイグチに間違いない。
 
去年は大量発生していたから。
 
ホントに木の所から出ている。
 
食べれないことはないが美味くないらしい。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日に採ったタマゴダケ。
 
初めて食べます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応塩水に30分漬ける。
 
虫はいなさそうだったが・・・・・
 
 しばらくすると小さい虫がたくさん出てきた。
 
食べると言うよりここを棲家にしているのかも?
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
適当に切って、塩・胡椒・バターでいためます。
 
そこにタマゴを投入して・・・・・
 
イメージ 11
 
タマゴダケのオムレツ完成。
 
味は・・・・・・・
 
 
傘の部分の味か濃い。
 
甘さと旨みがじゅわっと・・・・・
 
かすかな苦味とエグ味があるが癖になるような味ですね。
 
茎の部分に味はなく、食感がしゃきっとしていい。
 
 
また採りたいキノコです。