金沢への旅

12月5日(土)

林道で重傷をおった万年さんのお見舞いに行きました。

私の場合は自業自得でしたが、万年さんの場合は不可抗力的な部分もありますが、とりあえず

林道ツーリングで大怪我をした二人と言う事でお互いの傷を舐めあおうと・・・・・・

なめるのはお酒?

当初は一人で行く予定でしたが奥さんに話したところ私も連れてけと言う事で二人で行く事に。

あまり高速は使わず岡谷→安房峠→金沢→糸魚川→岡谷。


残念ながら旧道は通行止めです。可能でも行きませんが・・・・



イメージ 20

かなり周りに雪があったのでまさかと思いましたが・・・・。

トンネルを抜けると雪国でした。

イメージ 1





























イメージ 2









































1年ぶりの雪道です。

下りはすべるので慎重に。


イメージ 3



























幸い下るにつれて雪はなくなり普通の道に。

高山を通り抜け飛騨から高速に乗ります。

高速といっても一車線なので後からスピード出した車が来るので疲れます。

雨が降って50kmなんですけど・・・・・・

途中1回休んだだけなので順調に金沢市内に。

とりあえずここでしょ。

イメージ 27









































ここに来るのは初めてです。

雨が降っていたのが残念。



イメージ 4






























イメージ 5




























イメージ 6



























イメージ 7



























イメージ 8



























時雨亭(しぐれてい)にてお茶を・・・・・・。

イメージ 9





























イメージ 10



























日本庭園のいい雰囲気。

イメージ 11





























イメージ 12



























格調高く入るのに躊躇しましたが、私たちが入ろうとしていると後ろから団体さんが続々と・・・。

煎茶を頂きました。


イメージ 13



























のんびり歩いているだけでも癒される風景です。

イメージ 14









































金沢と言えば金箔。


イメージ 41



























当然ここは・・・・・・・・・・


すみません。

食べませんでした。

だって寒いんだもん。


万年さんに連絡入れて自宅に向かいます。

イメージ 15









































顔色も良いし元気でした。

一杯やるには時間がまだあるので温泉に行く事に。

ちょっと遠いけどいい温泉があるということで白山里へ連れてって貰いました。


イメージ 39



















イメージ 40


















お値段は400円ぐらい。

ちょっとぬるぬるしていて肌によさそうです。

イメージ 16



























ビールの自動販売機に手が届きかけたが却下された。

万年邸ちかくの居酒屋で飲みます。

イメージ 17



























生ビール。

イメージ 18


























イメージ 19




























刺身盛り合わせ(海老動いていた)タコ刺し(いまひとつだった)ぶり大根(うまい)。


イメージ 21

白子ポン酢和え(美味)

イメージ 22



























サワラのぬた付け。(食べれなかった)

イメージ 23



























ご満悦。

イメージ 24



























カキフライ(でかい)


イメージ 25



























ハタハタ。


イメージ 26



























ぶりかぶと焼き。

イメージ 28









































焼きいわし。

ビール数杯。日本酒もひとつ頂き調子も出てきたのですが・・・・・・

もうダメ。

ちぇっ。

イメージ 29










































値段は高いが内容は・・・・・・・・・・?

黙ってても客は来る状況だからなあ。


イメージ 30



























高い朝食。

まあ元を取ろうともしなかったし・・・・・

さて高速に乗って帰りましょう。


イメージ 31









































有磯海SAにて。

イメージ 32









































ためしにベル鳴らしたらすごい大きい音で恥ずかしかった。

糸魚川で高速を降りて海岸へ。

イメージ 33




























イメージ 34









































荒れてますなあ。

イメージ 35



























白馬を通り越し無事カエル。

夕食は・・・・・

イメージ 36




























味がちょっと薄めで上品な感じ。

イメージ 37



























ます寿司。

有磯海SAで買った。

イメージ 38



























タラ汁。

糸魚川のスーパーで買った。(北海道産)


万年さんお世話になりました。次回行く時はせめて3合は飲ませて下さい。




全走行距離 585km  燃費20.5(メーターの計算値)