上社御柱

4/2(土)上社の山出しが始まりました。


イメージ 1






















イメージ 2





















2日の日は木落とし場所までの曳航。

3日の日に木落としと川越が始まりました。

奥さんの実家が前宮のすぐ近くなのでおじゃましました。

TVで木落としを見ながら飲む・・・・と。

信州さんが来られましたのでせっかくなので川越しの現場に。


イメージ 3



























前回よりも川の整備も進んでます。

イメージ 4





















観客席もある程度整備されたせいか観客が多い。

前回はもうちょっと前のほうで見られたんですけど・・・・・

イメージ 5



























上社の特徴は両側に刺さったメドデコ。

多いところで片側12人。

綱をコントロールしながらバランスをとって綺麗に木落としや川越しをするのがいいんです。


イメージ 6




























イメージ 7





















今週末は下社の山出しです。