下社山出し。

下社の山出し二日目の9日です。

目覚ましを1時間間違えたので2時に起きました。

10時に布団に入ったのですが12時にトイレに起きたりしていたので眠い。

4時に公民館を出発。

木落とし坂のちょっと上から徒歩で御柱のある場所に向かいます。

イメージ 1


























4時半ごろ。
あたりは真っ暗。

イメージ 2


























着くころには夜も明けて来ました。

イメージ 3



























イメージ 4



























7時。
いよいよ長い1日の始まりです。

イメージ 5



























最初は順調でしたが・・・・・・・

曳き子(氏子)が多いせいか、スピードが出ません。
ゆっくりと進みます。




時間どおりとはいかず、かなり予定より遅れました。

イメージ 6

























木落としの場所につきました。

イメージ 7

























追い綱をポールに巻きつけ安全ワイヤーをセットします。

イメージ 8

























木落とし坂の手前です。

イメージ 9

























柱をせり出します。

追いかけ綱が張るまで出します。






準備完了。

いよいよ木落としです。





綺麗に落ちました。 

イメージ 10



























少し前に降った雨のせいで柱がめり込んでしまった為横にして落とします。

最終地点まで最後の力を振り絞って・・・・・・


6時前ごろ無事終了。

ここからまた下諏訪駅まで歩いて帰り・・・・・・


公民館で一杯やって・・・・・・・


長い1日が終わりました。