じこうぼう

秋と言えばマツタケ

いえいえ諏訪地方ではじこうぼう(ハナイグチ)の季節です。

会話の中ではそろそろ出始める?今年は早い?などの会話が。

例年山に入る時期もだんだんと早くなっている気がします。(早い者勝ち?)

杖突峠から入笠山へ向かう道は別名じこうぼう通り(うそ)道端に車を止めて林に入ると

じこうぼうが必ずあった。(数の多い少ないはあるが)

そんなわけで92日入笠山に入りました
6時入山。いつもはもう少しキノコ狩りの車が止まっているのだが・・

林に入ってみると・・・・じぇんじぇんありません。毒キノコの姿もなく・・・・

4か所ぐらい回って諦めました。

 
910

今年は早いから出ていないと判断。

標高1300mぐらいの入笠山はあきらめ1500mの蓼科へ

イメージ 4



ここもかなりたくさん採れた時もあったのだが・・・・

イメージ 1





2本のみ。

奥に行ってもやっぱり姿見えず毒キノコも少ない。

ちょっと下のタマゴダケエリアも行こうとしましたがショックで行く元気なく帰りました。

 
916

いくら何でももう出ているだろうと再び蓼科へ

しかしやっぱり2本しか出ていずガックリ。

イメージ 2



この日は奥さんと娘と来ていたので帰り際に奥さんの実家へ寄る事に。

せっかくなので近くの裏山へ。

例年10月でも出るところだけど標高も800mぐらいだから無いだろうと期待はしていませんでしたが・・・・
 
イメージ 3



奥さんの実家におすそわけして家で料理。

イメージ 5




 
我が家の定番料理はこんな感じです。

イメージ 6


キノコ・豚肉・ナス・ネギのシンプル鍋。

 
おいしゅうございました。