毛無峠林道ツーリング1

朝6時起床。
 
オエー。 体調が悪い。
 
しかし今日は徘徊~ずの毛無林ツーだ。
 
気合を入れて起き、荷物をまとめ出発。
 
松本のコウさんとの待ち合わせ場所には到底間に合わなかった。
 
旧道和田峠を抜け雷電くるみの里へ。
 
7時40分ぐらいには到着した。
イメージ 1
 
最初の予定では傍陽・菅平線の林道を走る予定だったが、前日信州さんが偵
 
察に行ったところ・・。
 
イメージ 2
 
うーん。私好みの道だが・・・・
 
10台以上のツーリングで引き返す事態も厳しい。
 
ここは素直に舗装路をと思っていたところ、てんとう虫さんよりいい道があるよと。
 
地図には載っていなかったが、HPで調べるとフラットな走りやすい林道とあった。
 
特に荒れるという話もなかったので当日のルートもここに決定。
 
上田経由真田より地蔵峠を目指します。
 
まずは1本目 御林林道(6kmぐらい?)へ
 
山の上の方にあるせいか、倒木やがけ崩れもなく大雨の影響もなかったようだ。
 
道幅の狭い所もあったが全体的にはフラットな走りやすいダートでした。
 
しばらく走って東豊林道に出た所で休憩。
 
ダベリングしながら後続車を待ちます。
 
イメージ 3
 
待つ。
 
松。
 
 
そう言えば今回の参加者の中に紅一点さくらこさんが・・
 
林道も初めてか?
 
ダートになって喜んでアクセル開けた私には主催者側の配慮も気遣いもありません。
 
すみませんでした。
 
しばらくして数名のナイトに守られながら無事?到着しました。
 
須坂で待つQAさんとの合流時間に遅れそうなので(遅刻確実でした。)
 
ボロンコさんが先に出発。
 
2本目東豊林道(3kmぐらい?)から菅平へ抜けます。
 
ここもフラットで走りやすいです。
 
イメージ 4
 
須坂のコンビニでQA50さんと合流。
 
すでに秋鹿大影林道と万沢林道を走破して来たそうな。
 
いったい何時に起きたのでしょう?
 
遅れてスミマセンでした。
 
高山村にてコンビニで昼食を購入。合わせてオートバイの燃料も補給。
 
湯沢林道を目指します。
 
信州さんはさくらこさんと舗装路で毛無しへ。
 
いよいよ湯沢林道13kmぐらい?
 
ダートが始まりアクセルオン。
 
みんな速っ。。
 
下の方は普通の林道の感じ。
 
普通にアケセル開けられるけど、前車を抜けるほど速度差はないないなーと思っ
 
ていると、VACAランド゙さんのMT250が抜いて行きました。
 
閻魔橋からのダートは昨年より玉砂利が引き詰められた所が多く、
 
一番走りづらいパターンです。
 
 

 
 
しばらく走っているとボロンコさんが休憩中?
 
またしばらくすると小次郎さんが休憩?してました。
 
玉砂利に悪戦苦闘しながら何とか林道の終点に。
 
 
毛無峠はもうすぐです。