2009-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

昨年はありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

雪道。。

少し前にニュースで元F1レーサーの片山の遭難報道がありましたね。 前にあった北海道の登山の事故もそうですか、天候が悪いと分かってなぜ? と思うのですが実際にその場にいた訳でないので冷静な判断が出来るかどうかはわかりません。 昨年の11月23日です。…

始めてのレース観戦

正確にはいつか覚えておりません。 (-_- 高校2年か3年の夏かと思われます。 ひとりでDX250に乗り新潟の岩原スキー場特設コースで行われた全日本のモトクロスレースを見に行きました。 当時一番人気はなんと言ってもこの人ですね。 ガッツ秀明!! カメラを向…

1979年MS誌

1979年6月のモーターサイクリスト誌です。 私もあと5ヶ月早く生まれていればよかったんですが・・・ 中免。限定解除。 今はこの言葉も死語になってしまいましたね。 ちょうどZ400FXが発売された当時の記事です。 400CCの各メーカーが揃っています。 同じレイアウトのな…

YAMAHA GT50

YAMAHA GT50 通称 ミニトレ 当時同級生には原付が多かったのでいろいろなバイクに乗りました。♪♪ かっこうで思い出されるのはシャリーやDAXですね。 スクリーンをカットして逆さにつけた風防+シボリハンドルが流行ってました。(私はしません) ハンドル押さえが利…

走り納めですね。。

今日(11月22日)はSM氏とプチツーに行ってきました。 つい先日入手したXLX250Rの試走も兼ねてです。 待ち合わせは10時コンビニです。 昨夜エンジンがかからないと電話があったんですが、朝確認したらすぐにかかったのでOKとの事でした。 しか…

久々の富士山へ

今日はSY氏と富士山へ行ってきました。(25年ぶりくらい) 当初は軽トラに積んでいく予定でしたが、前日になって考えてみたら・・・ XLとXR、2台積めるの?仕方なく自走決定。。 待ち合わせは7時にいつもの水門の駐車場。SY氏時間になっても現れま…

整備・・・というほどでもないが

先月めでたく○0歳の大台を迎えたせいでもないだろうが朝の目覚めは早い。 (飲んだ日を除く) 特に休日は早い。体が早朝ツーリングに慣れたせいだろうか? ちょっと出かけようかと思ったが相当寒そうだったのでやめました。 (-_- せめてあと1回ぐらいは乗…

これは・・・?

これは・・・?

水しぶき♪♪

2009年10月25日 八ヶ岳林ツーにて (HONDA XL250S) 提供 ボロンコさん

今年最後か?八ヶ岳へ

今日はいつもの八ヶ岳マイコースに行って来ました。 当初ブログ友のボロンコさんとウッシさんと3人で行く予定でしたが コウさん(XR250)SY氏(逆車レーサーXR250)M先生(KTM250レーサー?) 匂いを嗅ぎつけられた?バリバリ3名の参加で6人になりました。 7:20 …

始めてのレース

1981年 セフティパーク埼玉 Bコース 78年に発売されたXL250Sは爆発的ヒットとなり他社も次々と4サイクルトレールを発売します。 ヤマハからはXT250が。カワサキからは初期型から大幅モデルチェンジされたKL250です。当然各車とも売れて空前のオフロードブームが やってきました。街中はシティ…

おさらい

今日は久々のロードを糸魚川方面に向かって走る予定でしたが、娘の送迎が午後あると言う事でダメになりました。 しかしせっかくの連休にバイクに乗らない手はありません。 「午前中にちょっと乗って帰って来るなら此処でしょう。」 と先週のおさらいです。(*…

地元林道散策

10/4(日)地元林道を走って来ました。 ご一緒するコウさんと7:00に小坂田公園にて待ち合わせ。 初対面のあいさつもそこそこにルートの打ち合わせをします。と言ってもこの辺はコウさんの方が詳しいので(この辺だけで もないか?)私は後をついて行くだ…

モトライダー 創刊号

古い雑誌を読み直していると、当時は気がつかなかった事も今読むとあれーなんて事が多々あります。 当時は、O誌・MS誌・YM誌が3大有名雑誌でしたかね? そこに発刊されたモトライダーが私のお気に入りでした。 4年間ぐらい毎月買ったけど、処分してし…

再び毛無峠へ

9月22日 朝3:00 起床 昨日からXLのオーナーズクラブのOFF会です。 場所は山田牧場 「朝早く起きて行きます。」と表明しておりました。 ツーリング前日はいつも寝つけれず睡眠不足になるので 友人としっかり酒を飲んで10時前には寝ました。 ピッタシ3時に目…

こんな時代もあったねと♪♪

1984年9月 麦草峠にて 弟の刀と。。 茅野側ヘアピン ギア セカンド タコ 3000RPM 通過速度28km(推定) マフラー イノウエ(エンデュアランス)

きのこ採り

朝6時出発。エンジンの始動は・・・相変わらず押しがけ(^_^; 服を着込んだんですが、さすがに寒いです。 前日の雨によってきのこは出ているはず。 そう確信して、いつもの林道へ行きました。 前日の雨は結構激しかったのか?出だしから相当な荒れ具合です。…

初めての林道ツーリング

昭和52(1977)年12月24日 クリスマスイブの日ですね。 オートバイ雑誌を見ていて、とても長い林道があり景色が良いと言う事で 高校生活最後の思い出にと友人と二人で行ったのが、私の林道ツーリングとの出会いです。 当時の呼び名は峰越林道。100…

入笠山林道プラス登山PART2

さてその2 結局、車にもオートバイにも人にも動物にも会うことなく町道高嶺線を無事走破。 美和湖に向かいます。 足はずぶ濡れだけど天気もいいし、すいてるし、気持ちよく走れます。 しばらく進むとコバルトブルー?エメラルド?の湖に着きました。 下にも…

入笠山林道プラス登山

いつもの早朝ツーリング行ってきました。 本当はSM氏と久々のロードを楽しむ予定で麦草峠あたりを考えていたんですが・・ 前日急用が出来てしまったと言う事でソロツーリングとなりました。 登山を組み合わせたかったので、早く起きたら国師岳、ちょっと遅か…

毛無峠全景!!

毛無峠全景。 ぱんださんから頂きました。最高の1枚です。 昨年XL250Sでオートバイに再び乗るようになって、間違いなく1番の場所になりましたね。

毛無し峠行ってきました。

昨年古いモーターサイクリストの記事にこの毛無し峠が載っていて、いつか行こうと思っていたんですが今日(8日)念願が叶いました。 ♪♪ 最高でした。♪♪ ブログともだちのボロンコさんと一緒に行きました。 出発はちょうど朝5:00 昨日は興奮と蚊の襲撃に遭ってしまい…

林道三昧は良かったが・・・

今日はSY氏と林道ツーリングへ。 SY氏知り合いのM先生と3人で行きました。 M先生は上の娘の学校の先生です。娘は直接授業は受けてないようですが、 初対面ですし印象良くしておかなければ(笑い) 午後は4時から下の娘の吹奏楽の大会が伊那であるの…

雲の上のXL250S

2009年7月20日 美ヶ原高原にて

海の日ツーリング。

信州のW3さん主催の海の日ツーリングにちょびっと参加させて頂きました。 何分気が弱く人見知りする私ですが、こんな機会も2度とないかも知れないし、なんと言っても憧れのWサウンドに 酔いしれたいとおもいました。 待ち合わせは武石の観光センター(ビ…

林道3本走って来ました。

SY氏と今年初めての林道を走ることにした。 「前日飲み会なので早朝はちょっと・・」という事なので、近場を走ることに。 下諏訪と川岸近辺を走ることにする。 8:45分20号のコンビニで待ち合わせ。 30分にエンジンをかけ自宅を出る。予定だったがエ…

片岡義男の文庫本

単コロさんの記事とダブるんですが、先日、XLのチェーン調整をしたときに、車庫の片隅に埋もれていた本を発見しました。 特に説明はいらないでしょう。 埃とヤケとカビが出ていました。(^_^;) ちょうど東京にいた頃読んだので、妙に自分とダブらせてしまい…

思い出の中の湯

今日13日は一泊でツーリングに行く予定だったんですが、諸事情により中止。 一緒に行く予定だったSさんと、早朝ツーリングに行ってきました。 方角的に東へ行こうという話になり、久しぶりに安房峠に行くことにしました。 朝6時に出発。塩尻峠を越えてア…

思い出の大弛峠へ

今日は諏訪湖清掃の日。寝起きの悪い娘を5:30に起こさなければいけなかったので、5時頃から何回か声をかけながら 予定通り30分ちょっとすぎに出発。諏訪・富士見と清掃している人達を横目に20号を走らせます。 小淵沢から上がり清里を抜け、ちょう…