入笠山林道プラス登山PART2

さてその2


結局、車にもオートバイにも人にも動物にも会うことなく町道高嶺線を無事走破。

美和湖に向かいます。

足はずぶ濡れだけど天気もいいし、すいてるし、気持ちよく走れます。

しばらく進むとコバルトブルー?エメラルド?の湖に着きました。

イメージ 1

下にも下りたいんですが、どこもゲートがかかっていて下りれません。

イメージ 2

小黒川沿いに左に曲がり、本日3本目「黒河内林道」に入ります。

道幅はありますが、小砂利があって走りづらいところもあります。

イメージ 3

途中で猿が横断してました。今日初めて会った動物です。

南アルプススーパー林道は当然で、右に行く支線が結構あるんですが、すべて頑丈なゲートで封鎖されています。

イメージ 4

ここは唯一ちょっとトライアルすれば行けますが・・・・・

今日の流れからすると、悪い予感がしたのでパスです。

途中対向車に1台会いましたが、順調に走り牧場のゲートに着きました。

イメージ 5

しばらく進んで入笠山登山口に着きました。

駐車場に停めて案内を見ます。

頂上まで30分!!

ちょっと早く行けば往復30分だな!!などと軽く考えます。

5分登りました。

息はゼイゼイです。(^_^;

途中岩登りコースとゆっくりコースの分岐で女の子(少なくともホットパンツの子はそう見えた)達が

どっちで行こうかと話し合っていました。

会釈をしその横をさっそうと登っていきました。(息は切れていたが・・・)

もう5分登りました。

ダメです。体力が・・・。やめて下りようと思いました。

が・・・

下りると女の子達に会ってしまう・・(^_^;

登ります。

戻れません。

まだか?と思ったら着きました。

イメージ 6

奥に見えるのは北アルプスです。

イメージ 7

富士山も見えます。

イメージ 8

こっちは八ヶ岳

どこを見渡しても絶景です。

しばらく景色を堪能し下ります。

下りは順調でした。

登ってくる人達に「こんにちは。」「もうすぐですよー」などと調子よく声をかけながら10分ぐらいで下りました。

結局往復40分ぐらいの登山終了。

このぐらい(これっぽっち)が体力の限界だなと実感しました。(^_^;


帰りは来た道を下ると転ぶ自信があったので・・・・

イメージ 9

本日4本目。猿ヶ入林道を下ります。

途中オフバイクに何台か会いました。結構みんな飛ばしてますね。

この辺綺麗に砂利が浮いたダートですべるんですが・・・

金沢林道にぶつかり下ります。

ここでもBMWのGSが何台も上がって行きます。

皆さんはおそらくこれから高嶺と黒河内を走られるのでしょう。

対向車も多くなって大変だなーと思いながら,すでに走り終えた私は、

近くに生まれてよかったなーと実感しました。

帰宅は11:30分 予定通りでした。

本日の走行 115km(内ダート 約50km) 登山 40分 燃費 25kmぐらい(おそらく)