毛無し峠行ってきました。

昨年古いモーターサイクリストの記事にこの毛無し峠が載っていて、いつか行こうと思っていたんですが今日(8日)念願が叶いました。

♪♪ 最高でした。♪♪

ブログともだちのボロンコさんと一緒に行きました。

イメージ 1


出発はちょうど朝5:00 昨日は興奮と蚊の襲撃に遭ってしまい、日本酒とビールを飲んで10:30には布団に

入ったにもかかわらずあまり寝た記憶がありません。(^_^;

7時ちょっと前、待ち合わせのくるみの里の着くとすでにボロコンさんがいました。

コースの打ち合わせをしてちょうど小雨と霧の状態だったので合羽を着て出発。

この辺道がほとんどわからないので、ボロンコさん先導で湯の丸高原を目指します。

山の中に入り霧の中のコーナーを進んで行きます。

ボロンコさん。早っ。。

本当にボロなXLは全開でついて行きます。

イメージ 2


頂上に着く頃には、霧も上がり快晴状態です。よかったー。

合羽を脱ぎ、最初の目的地「愛妻の丘」を目指します。

ブログで結構見ていたのでどんな所かはわかっていたんですが実際の場に立つと感動モノでした。

浅間山の景色。延々と続くキャベツ畑。

360°パノラマの風景を見て30年前に行った開陽台?(北海道)を思い出しました。

イメージ 3


で、ここに来たらキャベツ畑の真ん中で「○○子○○してるよ~」

嬬恋村から万座温泉には「万座ハイウエイ」を利用します。

結構高いとは思っていましたが、ここを国道使っていくと時間的に厳しいかなと思ったので・・・・

入り口でお金を払います。720円です。

高っ!!

その分コーナを楽しもうと走ると、車で詰まるし元を取ろうとUターンして走ってもガソリン食うだけだし・・

そうこう思っていると、万座温泉に着きました。 

イメージ 4


このまま毛無し峠に向かっても、何も食べる物も飲み物もないので渋峠方面に向かいどこかで飲み物と食べ物を

確保することにします。

イメージ 5


渋峠 国道最高地点2172m 2位は麦草峠なんですね。

昔は乗鞍スカイラインが3000m越えでダントツだったんですが・・・

横手山山頂レストランにて高いパンと高いペットボトルを買い万座温泉に戻ります。

万座道路を進み万座峠に着きました。

山田入林道の入り口です。

下に続く道を見ると入るのをためらいましたが、せっかく来たので行ける所まで行って見る事にします。

イメージ 6


ハードです。

道は砂利浮きが多く走りづらい事は確かですが・・・・・・

景色が・・・・・

怖い・・・・・

イメージ 7


所どころ、補修のあとがありがけ崩れが頻繁にあることがわかります。

それでもこれだけ工事がされていると言う事は、必要な道路の為でしょうか?

しばらく行くと重機が工事をしているようでしたのでUターンして毛無し峠に向かいます。

空の状態は雲が出て霧があったんですが・・・・

イメージ 9


無事峠に着きました。

山の方には霧が出ていましたが、流れているので見晴らしもよくなったります。

最高の景色です。

イメージ 8


小串鉱山跡に続く、つづら折れのダートです。

下りて見ました。

ダートが終わるとそこには広場と言うか土山と言うか?

ちょっと右に上ると慰霊碑がありました。昭和12年地滑りで245名の方が犠牲になったそうです。

ご冥福をお祈りします。

土山を下ります。

イメージ 10


ここから廃鉱の建物と大きなタンクが見えます。

閉山が昭和46年だそうなので38年経った景色がそのまま残っています。

すごいです。なんか感動します。

残念ながら携帯のバッテリーが危なくなってしまい、写真も撮れなくなってしまいました。

この辺オートバイでコースでも作れそうなところですが、ここにタイヤの跡がたくさん出来るのはよくないです。

このままにしておかなければいけません。

そう思いました。

買ってきたパンをいただきながらしばし景色を堪能。

再び峠に戻ります。

来た道を戻り途中から左に折れ湯沢林道に入ります。

15kmぐらいのダートです。

道幅は十分ありますが、小砂利を敷き詰めている感じで走りづらいです。

慎重に走り無事高山村、須坂市と進みました。

7-11の弁当で昼食をとったのは1時を過ぎたあたりでしょうか?

菅平(生まれて初めて来た)経由で信州さんの基地を襲撃したのは3時頃でした。

お宝の山を拝見していると雨が降り出しやむ気配も無いので合羽を着て出発。

4月に行ったもてぎの雨ツーリングで20年前のクシタニに防水能力はすでに無いのは知っていますが

ブランドが新品の合羽を買うのをためらわせます。

撥水スプレーをかければと思っていたんですがそれも忘れたので濡れました。

おまけに道も間違え、和田峠を越えるはすがなぜか白樺湖へ・・(^_^;

家に着いたのは6:00でした。

夏休みは8日から始まった所が多いでしょうね。

私個人の夏休みは今日終わりましたが、最高の1日でした。

詳細はボロンコさんの所できっちりと。。


本日の走行310km(内ダート約20km)燃費約30km/l