林道三昧は良かったが・・・

今日はSY氏と林道ツーリングへ。

SY氏知り合いのM先生と3人で行きました。

M先生は上の娘の学校の先生です。娘は直接授業は受けてないようですが、

初対面ですし印象良くしておかなければ(笑い)

午後は4時から下の娘の吹奏楽の大会が伊那であるので遅くとも2時には帰らなければいけません。

AM7:00 諏訪湖の水門にて待ち合わせ。

エンジンのかかりがここのところ悪いので6:30には出発の準備。

あっさりかかりました。なぜ?

15分ぐらいに前に行くとすでにSY氏がいました。

「早いじゃん」と言うと、もしエンジンがかからなかったら笑われると思ったとの事。

M先生のマシンはKTMと聞いていましたのでどんなバイクか興味津々でした。

我々より若いのに、もしKTMの500あたりの新車で来たらめげます。

そして7:00ジャスト M先生が着ました。

マシンはKTM250の2サイクルエンデューロ。オレンジの外装は色あせています。

これなら我々の中に入っても、そんなに浮かないかな?

いつものように20号を南下。小淵沢から登り野辺山でXLとKTMのガスチャージ。

KTMは15Kmぐらいの燃費かな?

まずは1本目 ○○ヶ岳林道。快調にまず15Kmぐらい?

海尻からゴルフ場横を下り松原湖から

2本目 茨沢林道。約8Km?

ここで後ろからぴったり着いて来るM先生がダートに入るとずーとスタンディングで走っている事に気づく。

聞いて見たら、先週Oしりの手術をしたので座りたくても座れないという事でした。(笑い)

しかしそれでもすでにダート20Km近く。コナーも立ちっぱなし。

やれと言われても出来ません。若いっていいなーと言い訳。

茨沢が終わったらすぐまた下りて

3本目 千代里牧場林道 4kmぐらい?

前来た時は、道が川になったあとで深いわだちがあって苦労したんですがあれっという感じで終わりました。

国道に下りて再びKTM.XRのガスチャージ。

7-11で遅い朝食(SY氏)と早い昼食(M先生。やま)

299号を登り途中から

4本目 大○林道 15kmぐらい?

ここも荒れているかと思ったんですが・・・・

砂利が浮いているところが多く、コーナーは苦労しますが無事に大河原峠に着きました。

このとき時間は12時。

どうしようかな。時間的には苦しいが、ここまで来れば最後の1本。

女神湖林道(勝手に付けました)15kmぐらい?


やめときゃよかったんですが・・・・・・


最初は気分はトライアルセクション。大きな石を越えわだちをさけ進みます。

途中は本日初めてのような土の道。途中から雨が降ってきた事もあり自然とスピードも・・・・

後ろからぴったりとスタンディングで着いてくるM先生を振り切ろうとアクセルを開けると


リヤがスライドしたり、


ブレーキをロックさせたり


ギャップでリヤが大きく跳ね上がったり


びびったり喜んだり


飛ばさなきゃよかったんですが・・・・・


大門街道に出て、峠を越えて、時間がなかったので500円と言う大金を払い和田トンネルへ

1時半に自宅に着き余裕で家族をつれ伊那に行ってきました。


ファスナーの開いていたディバックからデジカメとペットボトルが飛び出して(おそらく)

無くなっていたのがわかったのは伊那から帰ってきた6時頃でした。


本日の走行 確認する元気なし (内ダート どうでもいい) 燃費 知らん