思い出の大弛峠へ

今日は諏訪湖清掃の日。寝起きの悪い娘を5:30に起こさなければいけなかったので、5時頃から何回か声をかけながら

予定通り30分ちょっとすぎに出発。諏訪・富士見と清掃している人達を横目に20号を走らせます。

小淵沢から上がり清里を抜け、ちょうど八ヶ岳の裏に出ました。


イメージ 1

昨年の11月にも、通行止めのところまでは行っていたので、道も間違えることなく、スムーズにゲートまで行けました。


イメージ 2

いよいよ2?年ぶりの林道川上牧丘線です。昔は峰越林道と言う名前でとおっていたんですが、この名前の林道は全国各地に

あるようなので、正式名称で呼ばれるようになったのかな?ダートが始まり期待に胸が高まります。

イメージ 3

ごつごつした石も出てきて、そうそうこんな感じだったかも。記憶がかすかによみがえってきました。

道はもっと荒れているかと思っていたんですが、上っていくと意外と走りやすくなってきました。

イメージ 4

昔はもっと景色が見れたというか良かった気がしますが・・・。大きな山が右側に見えてきてしばらくすると、右側に車が

たくさん止まっていました。あれ、何でこんなところに車がたくさん止まっているんだろうと思ってちょっと走ったら頂上でした。

まだ8時20分ぐらいなのに、頂上付近は車だらけでした。良く考えたら開通が6月1日で最初の日曜日。40分で2500M

を超える山に登れるのですから登山者で一杯です。東京から3時間ぐらいでこれる(おそらく)最高地点でしょうか?

国師岳まで40分とありましたが、ちょっと考えてやめました。

イメージ 5

ここからの景色、昔はもっと眺めが良かった気がしたんですが、木が邪魔をしているところが多くあれ?

もっとも最後に来てから、20年以上たってますから・・・・。ダートは約8Kmぐらいでした。

イメージ 6

大昔のイメージを持ちすぎたか?期待が大きかったせいか?人も大勢いたのでなんか拍子抜けして、また来た道を戻ります。

途中の残雪。もっとたくさんあると思っていたんですが・・・。

このまま299号で麦草峠経由で帰ろうとも思いましたが何か物足りなくて、松原湖から茨沢林道を抜けることにしました。

イメージ 7

昨年も来ているので、道に迷うことなく入りました。雪解けの林道はそれほど荒れていないのか?昨年よりも走りやすかった

です。大雨か台風明けが荒れるんでしょうね。

イメージ 8

299号にぶつかり、無事麦草峠に着きました。

イメージ 9

結構バイクも走っています。

この辺は低速180°のコーナーも多く楽しめました。

家に着いたのは、11時30分 6時間の早朝ツーリングでした。


自分の中ではここは特別な所だったんですが・・・・。


なんかショックというか、年月の流れというか、


ここにはもう林道ツーリングにはこないかな。


本日の走行距離 210Km(内ダート 約20Km) 燃費 30km/L