再びビーナスライン。

23日(土曜日)再びビーナスラインを走ってきました。

前日までは、八ヶ岳方面の林道に早朝ツーリングに出かけようと思っていたんですが、信州のW3さんのブログに、美味しそう

な天ぷらが載っていて、「いいなー」とコメントをしたところ、「明日、ボロンコさんと林道走るよ。タラの芽もうまくいけ

ばとれるよ」とお返事がありました。

林道+タラの芽=GO!! うまく連絡がとれてご一緒させていただく事になりました。

待ち合わせは、ビーナスライン終わりの巣栗の観光センター。扉峠までは先々週行ったのでわかっていましたが、その先は初

めてだったので、結構なのぼりのコーナーをいくつも上がっていくのには疲れました。美術館を過ぎて下りになると道幅も狭

くなり慎重に待ち合わせ場所に進みます。


イメージ 1


大体時間通りに到着。信州さんとボロンコさんもまもなく到着しました。ブログの人とお会いするのは初めてで緊張しました

が、いつもブログで見ている通りで普通にお話が出来ました。

でもボロンコさんのバイクはその名の通りボロだと思ってました。すみません~。

ここから、武石峠をへて美ヶ原高原へ向かいます。



イメージ 2


この辺どちらを見ても景色最高です。吸い込まれるような感覚で走ります。途中まで行ってUターンして今度は林道に向かいま

す。


イメージ 3


三才山峠を越える7kmのダートです。小砂利が浮いている感じの場所が多く走りづらいです。所々ちいさい落石もあり荒れ

ているところもあります。何より左側は崖ですので落ちたらアウトの所もあります。

そんな所を走りながら、時折止まってタラの芽をとる信州さんにはびっくりします。

タラの芽を探す目になって走るそうです。危険ですからよい子は決してまねしないように!


イメージ 4


道沿いのタラの芽はすでに摘まれているものが殆どでしたが、毎年ある秘密の場所?で信州さんが採ってくれました。すみま

せんでした。

頂きました。林道を下ったところでお二人とお別れ。また夏にお会いしましょう~。

そのあとは、再び来た林道を戻り美ヶ原林道を下りました。ここがまた180度近いコーナーがいくつもある下りで、ビーナスラ

インでもうおなか一杯になっていたので、うんざりという感じでした。


イメージ 5



タラの芽はこーれと一緒に卵とじにしてもらいました。


もっと詳しい記事はボロンコさんの所にあります。