思い出の中の湯

今日13日は一泊でツーリングに行く予定だったんですが、諸事情により中止。

一緒に行く予定だったSさんと、早朝ツーリングに行ってきました。

方角的に東へ行こうという話になり、久しぶりに安房峠に行くことにしました。


イメージ 1

朝6時に出発。塩尻峠を越えてアルプス街道?を北に進み158号から安房峠を目指します。早朝ツーリングのいい所は、

何と言っても車が少ないこと。快適に走れる事です。

途中の道の駅で、コンビニで買った朝食をとります。


イメージ 2

ダムの近くになると、トンネルが所々にあります。大昔は(25年以上前)はこの辺のトンネルを走ると、本当に真っ暗で

また上から水がよく落ちてきていたのを思い出しました。この辺に確か露天風呂が中の湯の露天風呂があったんですが、見落

としたのか、上高地との分岐を左に折れ安房峠に向かいます。つづら折れのコーナーをいくつか曲がって、山の方に残雪が

チラホラあるのを確認すると峠の頂上に着きました。


イメージ 3

うーん。やっぱり何もないです。安房峠という看板さえありません。分岐点から峠まで結構車が止まっていたんで何かあるか

と思ったんですが、山菜取りの人達のようです。

写真を撮って、来た道を戻ります。途中中の湯の旅館がありました。昔は分岐点のすぐ上だったので移転したんですね。

昔よく来た露天風呂の残骸?も発見しました。


イメージ 4

たぶんここだと思うんですが・・・・。こんなに国道と近くだったかな?

ここに入ると観光バスが通るたびに、特別サービスをして喜んでいたんですが・・・・。

途中から乗鞍高原に向かい乗鞍スーパー林道を木曽方面に抜けます。

今日は首からずっとデジカメをぶら下げて走っていて、もし熊でも会ったら写真にとってやろうと思っていたんですが

会えなくて残念です。うそです。

薮原から権兵衛トンネルを抜けて、箕輪で早い昼食をとります。

イメージ 5

瑠美庵?だったかな。あかそば1,100円 ざるそば850円 そばもたれもうまかったけど値段が・・・・・・。

こんなもんか?

イメージ 6

無事12:20分頃帰宅。

先週大弛峠、そして今週中の湯と思い出の場所に行って来ました。

あと行ってみたい思い出の場所は早戸川と有峰湖ぐらいかな。

まーどっちも昔の面影はないんだろーけど・・・・・。


本日の走行距離 200Km(内ダート 約0Km) 燃費 33km/L