久々の八ヶ岳へ

考えてみたら今年はまだ八ヶ岳行っていないなー。

XLを購入後一番走ったところだけど・・・

御柱もあったりいろいろと・・・・


ということで早起きして行ってきました。

朝6時出発。

キック1発 目覚めましたあ~。♪♪

先週はあれだけダダこねたのに。。なんでかなー?

20号線を南下。

途中の国道の温度は20℃を表示しています。

小淵沢から八ヶ岳道路へ

早起きローリングライダーが数台。

すぐ横抜くなよなー(びっくりするじゃん) (>_<;)

イメージ 1

東沢大橋にて休憩。

R141にぶつかりしばらくしていつもの○八ヶ岳林道へ

前回脇道がブロックされていて今回どうなっているか心配でしたが・・・

熊笹に覆われていて目立ちませんでしたが、何台か通ったようでスムーズに入れました。

土曜・祭日も林業やっている時がありますので日曜日以外はここ行かないでね。

平日は論外。

イメージ 2

ホッと一息ついたところで朝食を・・・。

イメージ 3

ふりかけのみのおにぎり。(--,

雨の影響で林道の状態が心配でしたが、特に荒れた場所もなくスムーズに行けました。

イメージ 4

途中にあるひかりゴケ?

今日は特に綺麗です。

きのこの出具合を・・・林道脇を見ながら進みますが・・・まだですねえ。

無事八ヶ岳林道にぶつかりゴルフ場横の林道へ。

イメージ 5

ところどころに水路が掘ってあり、大きなギャップに。

無理せずゆっくりと走って松原湖を抜けて茨沢林道へ

ガレていて有名な林道ですが昨年行ったときよりは普通でした。

イメージ 6


イメージ 7

R299に出て下ります。

R141手前から大○林道へ

イメージ 8

林道を流れる川でパチリ。

いくつかの支線林道へ入る予定でしたがすべてゲートで閉鎖されていました。

前回は無かったのに・・・・

次回にとっておきましょう。

イメージ 9

無事大河原峠に到着。

バイクは5・6台。

登山客の車で一杯でした。

女神湖から作業道に入ります。

ここも意外とガレてない。

らくらく?クリーン。

イメージ 10

分岐の林道へ入って見ましたが・・・・

牧場にぶつかりUターン。

秋には落ち葉の絨毯となる林道へ

ここで4匹の鹿と遭遇。

去年はこの辺いなかったけど・・・

出口にはゲートが。

イメージ 11

大門街道から和田に抜けて旧道を行きます。

前からきになっていた水戸浪士の墓へ

イメージ 12

近くには御柱がありました。

イメージ 13

今日もそこらじゅうで小宮の御柱が行なわれていました。

来月にはまた里曳きであちこちにぎわうでしょう。

「午前中には帰ってくるよ」

でしたが12時45分無事カエルでした。



今回各林道のダート距離を正確に測りましたがあと3・4本林道継ぎ足せば100km林道

ツーリングも出来そうですねえ。

あるいは林道継ぎ足して「1日で何キロダート走れるか?」なんて・・・

塩尻から入って岡谷市へ下って茅野から入笠山回って八ヶ岳に入れば150kmぐらいは走れそうですねえ。



誰かやる? (^-^)


(全走行距離215km 内ダート60km 燃費28.7km 転倒ナシ  チェーンはずれ1回)