ご近所林道(詳細)

一部林道分岐に自信がなかったのでSMさんと早朝練習に。
 
先週交換したチェーンとリヤのブレーキシューの確認もあわせて。
 
朝エンジンのかかりが悪かったですが6時にコンビニで待ち合わせ。
 
山に上ります。SMさんも4回目の林道。
 
アベレージもかなり上がって来ましたね。
 
分岐の確認も出来て「小坂田公園」に向います。
 
コウさん。クラさん。と合流し下諏訪の「西友」へ
 
すでにヴァカランドさんがお待ちかね。
 
「ひさしぶりデース」
 
今日のバイクは?御殿場ナンバーの125がとまってますが。
 
すぐに信州さん万年さん到着。昨日は浅間山登ったそうで・・・
 
本日のメンバーは・・・
 
信州のW3さん・・・ヤマハブロンコ
万年NAさん・・・・XT250T
松本のコウさん・・・・XR250R
クラさん・・・・・・XR230R
ヴァカランドさん・・XL125S
やままさ・・・・・・XL250S
SMさん・・・・・・セロー225・・・お見送りありがとうございました。
 
まずは1本目 東○田線へ
 
登りはフラットなダートが続きます。
 
道幅も広めでアクセルも開けられます。
 
ヴァカランドさん。125でアクセル全開か~?景色のいい所で休憩。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下りになります。前来た時はヌタヌタの記憶がありますが・・・
 
綺麗になってます。途中分岐を右に曲がり
 
2本目 横○山線へ
 
道幅が狭く下りなので慎重に・・・・無事横河川へ到着。
 
帝○スの社員の慰労会でしょうか?
 
にぎやかに釣りなんかしてますが・・・・・
 
3本目 大蛇○線に入ります。
 
のぼりの砂利ダートです。快調に走りますが後続が・・・あれっ?
 
戻ってみるとヴァカランドさんのXLに皆が集まってます。
 
どうやらアクセルワイヤーが戻らなくなったようで・・・
 
万年さん、クラさんが見るも・・・ダメなようです。ワイヤーがささくれ交換が必要だとか。
 
市内に下りバイク屋さんに行くも同等品は見つからず・・・
 
ヴァカランドさん。残念ながらリタイヤ。
 
横河川に来た時点でヴァカランドさんの顔色が変わっていました。
 
本人はラッキーと思っていたフシも・・・(笑)
 
岩魚を釣って帰られると言う事で・・・アディオス。またねッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ヴァカランドさんから拝借)
 
無事大蛇○線を走破し4本目 東○線に曲がります。
 
突き当たり荷○峠から本日の第一セクション。
 
ガレガレの下り林道です。最初のうちは・・・
 
「なんだ。雨上がりなのにあんまりガレてないや」が・・・・
 
「おっ。ガレ出したな。やっぱこのぐらいは・・」が・・・・
 
「おいおい。なんじゃこりゃー」でした
 
なるべく足は着かないようスタンディングでいきましたが・・・・
 
足つき2回。両足は痙攣目前でした。
 
当初は高ボッチに向い林道走ってここを登って戻る予定でしたが・・・
 
「高ボッチはパスし国道に戻りませんか?」
 
皆さん「賛成」。
 
近くのラーメン屋さん「牛若丸」に昼食。
 
本日は半ライス無料。餃子50円だそうで・・・・
 
ネギラーメン(700円)ぎょうざ(50円)半ライス頂きました。
 
5本目 高○線に向います。ダートを少し走ると・・・・
 
本日のメインイベント ヒルクライム
 
今日は雨上がりと言う事でいつもは比較的なだらかな下のヒルも牙をむいてます。
 
普段からご近所林道専用に空気圧をぎりぎりまで落としてあるんですが
 
皆さんに空気圧の調整をと言う余裕もなく最初にトライ。
 
後になるほどスリップしたラインが登れなくなる事は計算しました。(笑)
 
さすがにいつもよりタイヤはスリップしましたが何とかクリーン。後続車を待ちます。
 
クラさんがトライ。
 
途中まではいいペースで来ましたが・・・・・リヤが・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空気圧調整してれば行けたでしょう。
 
万年さん。スタートしました。途中でギアをセカンドに・・・後少し・・・
 
あぁあぁあぁ・・。
 
まさかの減点5。戻って再トライです。
 
信州さん。スタート。最初のきつい登りでスピードにのらず残念ながら・・・・戻ります。
 
コウさん。あれっ?来ない?ここはいい思い出がない様で(笑)
 
万年さん再トライは前記事のとおりクリーン。
 
ここをクリーンしただけでは万年さんのプライドは許しません。
 
続く2本目を途中まで下見に行きます。
 
「えっ?この状態で行くの?」
 
下から見ただけではわかりませんが上の方は傾斜もきつくアップダウンもあり
 
走行ルートを選びながら走らないといけません。
 
おまけにこの路面状態では・・・やめたほうが・・・・行っちゃいました。
 
クリーン。う~ん。流石。。
 
これじゃあ何回も走っている私が行かないわけには・・・・
 
きっとカメラ待ち構えて待っているんだろうなあ。
 
行ってやろうじゃないか。と言う事で必死に登りました。何とかクリーン。
 
下りはもっと大変でした。リヤのブレーシュー交換しといてよかった。
 
6本目 王城枝垂栗線に入り「日本中心の漂」に向います。
 
途中かなりのヌタヌタが期待されましたが・・・残念。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台にて休憩。
 
若干かすんではいるものの八ケ岳、北アルプス中央アルプス南アルプス
 
すべてが見渡せました。
 
この後どうするか話し合い来た道を戻って本日は終了と言う事で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(万年さん。逃げないでよ。)
 
やまびこ公園にて解散。信州さんと万年さんは、和田峠に向います。
 
コウさんクラさんは・・・まっすぐ帰ったか?
 
4時ちょっと前に無事カエル。
 
ご近所林道南側は大体走破できましたので機会があったら北側をご案内しましょう。
 
お疲れ様でした。
 
本日の走行 150km 内ダート約60km(朝練含む) 両足筋肉痛(現在)