喜正 純米吟醸 ふなしぼり

 
東京の奥座敷秋川渓谷に程近い蔵元
東京にも美味しいお酒があることを知ってください。(野崎酒造)
 
東京のお酒を飲むのは始めてかも。
 
山田錦の50%精米です。
 
ふつう50%なら大吟醸を名乗ってもいいのですが・・・・喜正の大吟醸は40%精米でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただきましょう。
 
上立ち香は少な目。
 
口に含んでみるとするっと入ります。
 
山田錦50%なので雑味は当然ないのですが旨みもちょっと薄い感じ。
 
飲み干した後にはアルコールがカアッときます。
 
ふなしぼりなのでどっぷりとした「ふなくち」のイメージでしたが正反対。
 
特に酒用のつまみは用意していなかったのですがするすると喉の奥に・・・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご馳走様でした。
 
呑み飽きしないお酒が一番良いお酒と言うことですね。