あの頃のフォークが聞きたい.その2

えー二重記事にならない程度に飲んで・・・・・(*^^)v

信州さんから頂いた「あの頃のフォークが聞きたい」のカセットを少し聴いて・・・

年代的にはフォークの原点は知らないんですね。

聞いたことはあるけれど、出た当時の背景とか分らないからフレーズだけを覚えているパターンが多いです。

学生紛争の時代の歌なのか?受験に失敗した友を慰めるイメージでしたが・・・




フレーズしか知らないから何がおばかさんか知りませんでした。




まさか実話で焼身自殺した女性の歌とは・・・




この曲はCMで知った気がしますがトワエモアの方だったんですね。

番組でかかった曲と違うけど、山崎ハコは一時期聞いていました。

性格が暗かった?

原田美枝子の映画の主題歌だったかな。




前から気になってた友川かずきの曲名分かりました。




で、山崎ハコも好きだったけど中島みゆきはもっと好きだった。

探してたらこんな曲がありました。




調べたら「トドを殺すな」も当時の金八先生の番組の中の挿入歌でした。

「世情」は「ヘッドライトテールライト」とイメージがかぶりますね。

反主流というかなんと言うか・・・良い曲ですね。

カラオケ久しぶりに行きたいなー。。古い曲限定で・・・・(^^)